Search
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
特別講座のお知らせ♪
特別講座
染色から始める革のコサージュレッスン&布のコサージュレッスン
    〜Ange主催〜

  8月6日(木)  PM12:00〜PM4:00
 山梨教室
   〜お教室の生徒様対象〜

詳しくは
後日お知らせします。

〜こちらの講座は終了しました〜
出張レッスン♪
団体様への出張講座です

開催日 7月8日(金)
甲府市 10:00〜
レースのミニかごを開催します♪
    

終了しました。
レベルアップ講座のお知らせ♪
レベルアップ講座のお知らせ
認定を取られた方対象のレッスンになります。
詳細はお問い合わせください。

日時 2月29日(月)
   3月7日(月)
   10:00〜14:00 三鷹教室

終了しました。
6月のお教室日程予定♪
6月のお教室の日程が決まりました。
完全予約制ですので、ご都合のよろしい日でお申し込みください。

〜エコ手あみ一日講座三鷹教室〜
6月7日(水)、16日(金)、19日(月)
 AM10:00〜PM4:00

〜エコ手あみ三鷹教室〜
6月14日(水)PM14:30〜、28日(水)AM10:00〜PM4:00
 プライベートレッスン

〜エコ手編み教室in山梨教室〜
6月22日(木)
PM12:00〜3:00

〜エコ手編み教室in大月教室〜
6月21日(水)
AM10:00〜PM12:00

〜ジュエリークロッシェ三鷹教室〜
6月14日(水)AM11:00〜14:00
 プライベートレッスン

只今、申し込み受付中です!!
日程が変更になりました。ご確認ください。
日程の合わない方は、ご相談ください。

詳細はINFORMATIONをご覧ください。
http://multi-pocket.com/information.html
Recommend
エコクラフトcollection Vol.5
エコクラフトcollection Vol.5 (JUGEMレビュー »)

Ange〜アンジュ〜オリジナルの作品が紹介されています。
新しいアレンジの仕方もたくさん紹介されています。
ぜひ、ご覧になってみて下さい♪
Recommend
エコクラフトcollection〈vol.4〉―暮らしに役立つアイテム満載!
エコクラフトcollection〈vol.4〉―暮らしに役立つアイテム満載! (JUGEMレビュー »)

Ange〜アンジュ〜オリジナルバックが作品カタログに掲載されています。
持ち手のアレンジが色々載っているエコクラフトの本です♪
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
エコ手あみ山梨教室♪*゚
0
    こんばんは。

    エコ手あみ講師、ビーズ講師、Ange〜アンジュ〜稲田です。

    今日は、私が山梨に用があったための、臨時教室です。

    少人数でしたが、バッチリ進みました♪*゚

    お口も動きながらの、制作!
    集中し過ぎて、疲れた模様(≧∇≦)b

    あとひと頑張りです。

    <" width="640" height="960" data-original-url="file:///storage/emulated/0/DCIM/Camera/img1458205017627.jpg" />

    来月早々に使いたいので、気合を入れて制作♪*゚

    とっても、頑張りました?*。?(?˙??˙?)??*。

    今日はこの後、延び延びに延びていた新年会をやります。

    美味しい日本酒が頂ける模様日本酒

    楽しんできます音譜

    posted by: angeange | エコクラフト | 18:10 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    もう、2月ですね・・・
    0
      JUGEMテーマ:アート・デザイン


      月日がたつのを、本当に早く感じる今日この頃…

       

      受験生を抱える我が家では、今は、受験モードです!!

      とはいうものの、母は見守ることしかできず…


      そんな中、新たな資格の取得に行ってきました。

      今まで所属していた楽習フォーラムさんが、
       
       

       財団法人 日本余暇文化振興会(所管 文部科学省)の認定資格から、

       
       公益財団法人 日本生涯学習協議会(内閣総理大臣認定)の認定資格になり、


      更にパワーアップしました。

      そして、ずっとエコクラフトor紙バンドの資格を探していたのですが、こちらでも、新たな資格として、日本生涯学習協議会でも認定資格が開始されました。


      という事で、早速講習会に行ってきました。

      指導者用の一日講習に・・・

      とりあえず、講習カリキュラムは作成したことのある物なので、問題はないかな〜と思っています。

      2ヶ月位で作成して、認定資格が頂けたらと思っています。


      取得終了後、小さな自宅ではありますが、ビーズスキル、ジュエルDeCoRe、エコ手あみの教室を本格的に始めたいと思います。

      駅からは少し遠いのですが、とりあえず、近所の方から始められたらと思っております。

      また、今までとは、ちょっと形を変えて、始めたいと思います!!


      各講習ごと、資格取得コースと好きな作品をご自分のペースで作るコースと両方開催したいと
      思っています。



      ホームページ上で、詳細はご連絡いたしますので、楽しみにしていて下さいませ。
      posted by: angeange | エコクラフト | 11:43 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      作品紹介2
      0
        深大寺手作り市まで、あと一週間…

        不安と焦りが…

        まあ、今は色々考えてる暇もなく、ただただ作品を作る毎日なのですがたらーっ

        頑張りまっすイケテル


        今日はバックの紹介です♪

        3種類・・・

        お気に入りはありますか?

        バック1

        よろい編みでしっかりと編みこんだ抹茶色が落ち着いた大人色のバックです。

        バック2

        携帯ケースとお揃いで作りました♪
        これからの季節にちょうど良い、夏らしいバックです。
        ピンクと水色の2色用意しました。

        バック3

        丸い形がかわいらしい、一つは欲しいバック!!
        思ったよりもたくさん入り、ボタンはビーズで作っています♪
        アンジュお薦めバックですラブ
        3色用意しました。

        エコクラフトのこと

        エコクラフト、紙バンド、クラフトテープなどと会社によって呼び方はそれぞれですが、再生紙で出来た紙のバンドの事。
        それを色々な幅にさいて、籐製品と同じように編んでいきます。
        籐より、素材が柔らかく扱いやすいのが特徴!!
        Ange〜アンジュ〜では、特殊な加工で、籐製品に引けを取らない強度に加工してあります。
        生活防水加工もしてありますので、少量の雨にぬれても、大丈夫。
        長く使っていただけます。
        お使いのお客様からは、軽くて、籐のように割れてきたり、割れ目が引っ掛かって洋服を傷めることがないと、喜ばれています。
        是非、一度お手に取って、実感してみて下さい。


        posted by: angeange | エコクラフト | 15:37 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        作品紹介1
        0
          なかなか、作品作りに追われて、作品の紹介が出来ませんが…

          少しずつ、紹介していきたいと思います。


          今日紹介するのは、エコクラフトで初挑戦したコースター♪

          なかなか、満足いくものが出来ました。

          リバーシブルになっていて、表と裏の国旗ガラが違いますNEW!

          いちごの方は…意外と難しく、まだ一つしか作っていません…

          この一つしか作らないかも…

          販売するかも、まだ検討中です!!

          結構かわいいと思うのですが、いかがですか?


          コースター

          国旗のk-スター2 国旗のコースター1 いちごのコースター
          posted by: angeange | エコクラフト | 09:11 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          挑戦してみました!!
          0
            最近、よく目にする荷造り用のPPバンドを使ったかご。

            編み目を見てみると、エコクラフトと基本は変わらなそう…

            水に濡れても大丈夫なので、エコクラフトが向かない洗濯かごなど、
            使い分けられればいいかな…と。
            いつか挑戦してみたいと思っていました。


            で、ホームセンターで買ってきてあったのですが、
            なんとなく、作らないまま…

            PPバンド1


            もったいないので、作ってみました。


            材料費はそんなに高くはありません。
            ただ、出来てるかごのように、あまりかわいい色はなく…
            とりあえず、白と黄色。

            接着剤はポリプロピレンがつくタイプのもの。

            作った感想は…
            ちょっと、面倒かなたらーっ

            エコクラフトは、紙バンド自体にボンドがしみ込んでいるので、
            編みこんでから、湿り気を与えれば、編み目も落ち着きます。
            ニスを塗れば、かなりしっかりしたものに。

            でも、PPバンドはボンドをつけた所しかくっつきません。

            それが、大変でした。

            しかも、木工用ボンドよりも粘着力が強い接着剤を扱うと
            手もベタベタに…
            幅19cm×高さ22cm×奥行き30cm
            この大きさで、接着剤一本なくってしまいました。

            ひも自体も丸まってしまい、扱いづらかったです。


            お値段的にも結構安く売っていることを考えると、やっぱり普通に買った方がいいかも。

            どうしてもこのサイズでって場合には、作れることは分かりました。

            エコクラフトで作った方が、しっかりとしてる感じ。
            重みのあるものを入れるなら、少し芯が必要かも。
            針金か何かで、枠を作った方が良さそうです。


            PPバンド2

            PPバンド3


            こんな感じ。
            エコクラフトと同様にPPバンドで細く裂くことも出来ました。
            持ち手の所は1/3に裂いて巻きました。

            丸々一本、接着剤を使いましたが、もっと使ってしっかりとめたい感じでした。

            とりあえず、これで完成ですラッキー




            posted by: angeange | エコクラフト | 13:45 | comments(0) | trackbacks(1) | - | - |
            久しぶりの更新です!!
            0
              なんだか、経理やら、子供の進級やら、バタバタと落ち着かない日々が…

              あっという間にもうすぐゴールデンウィークにたらーっ


              心配して、数人からメールを頂きました。


              ありがとうございました。


              また、少しずつ更新していきますので、よろしくお願いいたします。



              本日は、去年も掲載させて頂いた、『エコクラフトcolle tion』の紹介です♪


              エコクラフトcollections


              今年も発売になり、掲載して頂く事が出来ました。

              まだ、作品紹介のみですが、頑張って作品作りを続けていきたいと思います。


              今回、掲載された作品はこちらですdown


              ティッシュケース ビニールストッカー


              何点か応募した中で、こちらが選ばれました。

              インパクトでしょうか???

              でも、かわいく仕上がりましたラブ

              イチゴちゃんのティッシュケースとロボット君のビニールスットックケースです!!

              いかがですか?!




              もうすっかり春ですね植物

              ビーズもエコクラフトもいい季節になります。
              少しずつ、紹介していけるように頑張りまっすパー

              楽しみにしていてくださいね!!


              posted by: angeange | エコクラフト | 18:19 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              今年も一年…
              0
                今年も一年、あっという間に過ぎてしまいました。

                一年間、本当にたくさんの方にご愛顧頂き、ありがとうございました。


                まだまだ、至らない所だらけで、課題ばかりですが…
                来年も、今年よりは良くなるように、頑張っていきたいと思っています。

                ネット販売にはなかなかUPできませんが、
                もし、急ぎで欲しい商品などございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ!!


                初めて、お正月飾りを作ってみました。

                エコクラフトで作ったしめ縄です!!
                結構かわいく出来たのでは…


                お正月飾り



                本年もお世話になり、本当にありがとうございました。
                来年もどうぞよろしくお願いいたします。

                本日をもちまして、年内最後のブログ更新になります。
                皆様にとって、素敵な年明けとなります事を心よりお祈りしております。


                                     Ange〜アンジュ〜 稲田

                posted by: angeange | エコクラフト | 09:04 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                力作!!
                0
                  今年一番の力作が完成しました。

                  完全オーダーで作った、裁縫箱です♪


                  実用したということだったので、強度、使い勝手など考えると
                  なかなか大変でした。

                  本に載っているのは、かわいいけど、使うにはちょっとって物が多く…
                  とても期待してご注文いただいたので、
                  期待以上の物を製作したく、試行錯誤、試行錯誤。

                  そして、出来ました〜〜ラッキー

                  裁縫箱1


                  収納場所を考えて、引っぱり出しやすいように、持ち手が手前に倒れるようにしました。

                     裁縫箱2

                  2つのタイプのかごを入れました。

                  裁縫箱3

                  中は上げ底の中かご一つと上に乗せられるタイプの持ち手付きの中かごになってます。

                  色々な場所が、使い勝手を考えると、う〜んって所があって、
                  それをどうしたら使い易くなるか、
                  強度を強く出来るか、
                  いっぱい、Ange〜アンジュ〜オリジナルアイデアが詰まった作品になってます!!

                  結構大変だったけど、達成感でいっぱいですポッ
                  これが、注文された方の手に渡るのはお正月かどまつ

                  喜んでくれるかな〜〜てれちゃう

                  年末のお仕事、完成です!!



                  posted by: angeange | エコクラフト | 08:48 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  新作バック♪
                  0
                    今日は新作バックのご紹介です♪

                    今回のはファー付きの冬使用のバックです。

                    前回も黒のバックでしたが、今回も黒!!
                    茶色のファーと茶色の革ひもを組み合わせました。

                    クリスマスにもかわいい、暖かいデザインですNEW!

                    中の巾着のひもにもファーをつけてみました。

                    冬には多くなりがちな、黒や茶のブーツやジャケット、どちらにも合わせやすいデザインになっています♪


                    ファー付きバック

                    ファー付きバック2
                    posted by: angeange | エコクラフト | 20:28 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    久しぶりに…
                    0
                      またまた、久しぶりの更新になってしまいましたねたらーっ

                      昨日、注文のバックを納品がてら、のお友達の陶芸家の魚屋とも子さんの家に遊びに行ってきました。
                      彼女は陶芸教室から始め、今では自宅に工房を持ち、制作をしている作家さん。
                      私も彼女の食器はとっても清潔感があり、和にも洋にも使え、
                      かわいらしさもあり、とっても大好きラブ
                      今も何枚か注文中!!
                      出来上がりが楽しみです♪
                      大好きな食器が増えてくると、料理をするのもとても楽しくなります‼


                      今回、納品したのはこのバックワッ!

                      黒のバック

                      これと同じタイプで、ボタンが木のボタンを付けています。
                      でも、納品後、せっかくなので、彼女が陶器で作ったボタンを付けることに…
                      陶器のボタン…想像したこともなかったけど、昔はボタンは陶器だったんですって。
                      これは、初めてのコラボ作品になります。
                      このバックに合うボタンを考えてくれるそうです!!
                      これまた、楽しみです!!
                      共同作品が出来上がったら、また、紹介しますね♪


                      そして、おいしいランチをご馳走になりました。
                      おうちの食器はほとんどが彼女の手作りラブ
                      そして、栄養士の資格を持っている彼女の作る料理も
                      とっても栄養を考えてあり、品のあるお味で
                      とても幸せな気分にしてくれるのです!!
                      お家も、彼女のこだわりがたくさん感じられる、とても素敵なお家なんですよ!!
                      本当に、ここに来ると、私も頑張るぞーって気持ちになりますラッキー

                      ランチメニューは
                      ビビンバとスープ食事

                      本日のランチ

                      とってもおいしかったです!!
                      ご馳走様ポッ

                      そしてそして、以前ボタン市があった時に
                      作ったボタンというのを、たくさん見せてもらいました。
                      かわい〜〜ラブラブ
                      これって、エコクラフトに使えそう!!

                      ということで、たくさんサンプルを頂いてきました。

                      ボタン3

                      ボタン2 ボタン1

                      カメラの調子が悪く、携帯で撮ったので、画像がいまいちですが…
                      素敵な活用が出来ればいいなぁ…と。
                      ちょっと、上手に使える様に考えてみたいと思います。
                      そして、エコに使えそうなボタンも頼んでしまいました。

                      また、彼女とのコラボ作品も紹介したいと思いますので、楽しみにしていてくださいね♪

                      posted by: angeange | エコクラフト | 21:14 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |