Search
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
特別講座のお知らせ♪
特別講座
染色から始める革のコサージュレッスン&布のコサージュレッスン
    〜Ange主催〜

  8月6日(木)  PM12:00〜PM4:00
 山梨教室
   〜お教室の生徒様対象〜

詳しくは
後日お知らせします。

〜こちらの講座は終了しました〜
出張レッスン♪
団体様への出張講座です

開催日 7月8日(金)
甲府市 10:00〜
レースのミニかごを開催します♪
    

終了しました。
レベルアップ講座のお知らせ♪
レベルアップ講座のお知らせ
認定を取られた方対象のレッスンになります。
詳細はお問い合わせください。

日時 2月29日(月)
   3月7日(月)
   10:00〜14:00 三鷹教室

終了しました。
6月のお教室日程予定♪
6月のお教室の日程が決まりました。
完全予約制ですので、ご都合のよろしい日でお申し込みください。

〜エコ手あみ一日講座三鷹教室〜
6月7日(水)、16日(金)、19日(月)
 AM10:00〜PM4:00

〜エコ手あみ三鷹教室〜
6月14日(水)PM14:30〜、28日(水)AM10:00〜PM4:00
 プライベートレッスン

〜エコ手編み教室in山梨教室〜
6月22日(木)
PM12:00〜3:00

〜エコ手編み教室in大月教室〜
6月21日(水)
AM10:00〜PM12:00

〜ジュエリークロッシェ三鷹教室〜
6月14日(水)AM11:00〜14:00
 プライベートレッスン

只今、申し込み受付中です!!
日程が変更になりました。ご確認ください。
日程の合わない方は、ご相談ください。

詳細はINFORMATIONをご覧ください。
http://multi-pocket.com/information.html
Recommend
エコクラフトcollection Vol.5
エコクラフトcollection Vol.5 (JUGEMレビュー »)

Ange〜アンジュ〜オリジナルの作品が紹介されています。
新しいアレンジの仕方もたくさん紹介されています。
ぜひ、ご覧になってみて下さい♪
Recommend
エコクラフトcollection〈vol.4〉―暮らしに役立つアイテム満載!
エコクラフトcollection〈vol.4〉―暮らしに役立つアイテム満載! (JUGEMレビュー »)

Ange〜アンジュ〜オリジナルバックが作品カタログに掲載されています。
持ち手のアレンジが色々載っているエコクラフトの本です♪
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
マフラー出来た〜〜♪
0
    こんばんは。

    エコ手あみ講師、ビーズ講師、Ange〜アンジュ〜稲田です。


    今日は久〜しぶりにレッスンに・・・電車

    自分の教室が忙しくて、

    ずーっと行けていなかった門田先生のレッスンガックリ

    今年最後のレッスンですと連絡を頂き

    今度今度と、あっと言う間に一年が経ってしまったことにびっくりきゃー


    なんとしても顔出してこないとと

    行ってきましたにこ

    でも、クロッシュカフェ、全然やってないので

    復習しないと、全然進めない〜〜↓↓

    なので、去年伊勢丹で買って、全然作ってなかった

    ヘアピンレース編み器で編む

    ファファ2wayマフラーハート

    教わってきましたアゲアゲ





    出来た〜〜GOOD

    ちゃんと最後まで作り終わりましたよウインク


    今年は着けたいので、ちゃんと教わってきましたラブ

    帰ったら、忘れてしまうと粘ってみましたが、

    なかなか毛糸の玉は減っていかず、

    でも今日はこれだけを教わったので、

    何となく、手に染み込んだ気がするアゲアゲ

    長さが変えられるので、色々活躍しそうWハート


    もう一個、マフラーのキットがあるので、忘れないうちに作っちゃわないと・・・

    どうしても苦手意識がある編み物まいった

    ちゃんと、マスターしたいけど・・・苦笑


    出来る日が来るのかなぁ〜〜はてな5!

    う〜ん、これも練習あるのみかぁ〜〜´艸`*


    posted by: angeange | クロッシェカフェ | 19:12 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    クロッシェカフェな一日♪
    0


      こんばんは。

      ビーズ講師、エコ手あみ講師 Ange〜アンジュ〜 稲田です。


      今日は、久しぶりに門田先生の自宅にレッスンに行ってきました

      今日は、先生のレッスンでは珍しく、少人数でラッキー

      ゆっくり教えて頂きました

      とりあえず、仕上げていった、レッスン1.2.3 合格いただきました

         クロッシェ123

      そして、迷宮入りしていた、レッスン4の縁、

      まだ、編み目にバラつきがあるようで、拾う目が見えるときと、

      全然見えないときが・・・

      じっくりと、一つ一つ教えてもらいました。

      やっと、分かった気がします

      間違えの見分け方も・・・

         クロッシェ4

         クロッシェ4

      家で、余った糸で練習して・・・うん、だいぶ、わかってきた気がします。

      繰り返し繰り返しと、練習ですね

      頑張らないと・・・

      レッスン5、なぜか目の数が合わなくて・・・

      何度やっても・・・

      原因がやっと分かりました。

      分からなかったことが、解決しました

         クロッシェ5

      とりあえず、今日はここまで・・・

      さすが、門田先生

      私の汚い目でもちゃんとわかるところがすごい・・・

      新しい道具を使うレッスンもしてきました。


      2時間のレッスンですが、とても充実していました

      また、新しいレッスンについては後日、作品が仕上がったら、UPしますね!!

      久しぶりにお話して、とてもお勉強になります。

      とても応援してくれていて、励みになります

      いつも、ありがとうございます

      先生のところにも、エコ手あみのチラシ置かしていただきました

      興味のある方は、チラシ見てくださいね♪


      Ange〜アンジュ〜 三鷹教室

      体験会も随時募集しております。

      お問い合わせはこちらまで・・・

         angeange1207@gmail.com


      エコ手あみ認定講座in吉祥寺

      こちらも生徒募集中です!!

      お問い合わせ、申し込みはこちらまで・・・

        
      あみ結び協会

      posted by: angeange | クロッシェカフェ | 21:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      クロッシェカフェ♪
      0

        こんばんは。

        ビーズ講師、エコ手あみ講師 Ange〜アンジュ〜 稲田です。


        毎日、毎日寒い日が続いていますね

        そして、花粉も飛び始めていますね

        私の鼻がピクピクと言っています

        3月ピークの模様

        何とか乗り切らねば・・・



        週末はゆっくりと睡眠も取れましたので、

        体力が回復してきました

        3月は忙しくなるので、頑張って乗り切らないと・・・


        と言うことで、本当は3月中に認定を取得してしまいたいクロッシェカフェやっています。

        なかなか、進まない・・・

        でもここはじっと我慢です

        とにかく、不安の残る部分は何度もほどいてはやり直し・・・の繰り返し・・・

        でも、これをすることで、見えてくる部分がたくさんあります。


        レッスン4、何回ほどいたか・・・

        最後のダイヤ部分の縁編みは先生のとこで確認しながら、作りたいと思います。

        ここまで、作りました

           レッスン4

        縁の拾い方、完璧にしたい・・・


        posted by: angeange | クロッシェカフェ | 18:31 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        クロッシュカフェ♪
        0

          こんばんは。


          ビーズ講師、エコ手あみ講師 Ange〜アンジュ〜 稲田です。


          今日は午前中、庭のお手入れと、午後からはずーっと編み物を・・・

          かぎ針・・・

          極めるにはまだまだ特訓が必要です!!

          クロッシェカフェはDVDがありますので、何度も何度も繰り返し見ながら・・・

          編み編みしておりました・・・

          DVDに夢中になると、編み目が不揃いになるし、

          DVDがないと編めないでは、とても教えることは出来ません・・・

          なので、何回もほどいては編み、ほどいては編み・・・

          やっと、DVDなしで拾うべき目が分かった気がします・・・

          長かった〜〜

          今日作っていたのはこれ

             クロッシェカフェ


          まだ、途中です

          ひたすら、ほどいては編んでいたので、

          少し色が変わってきたかも・・・

          糸の質感も・・・

          でも、少し光が見えた気が・・・

          少しずつですが、確実に上達している・・・と、思いたい・・・

          頑張るぞーー

          posted by: angeange | クロッシェカフェ | 23:27 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          St. Valentine's day♪
          0

            こんばんは。

            今日はSt. Valentine's day

            誰かにチョコレート贈りましたか?


            我が家のバレンタインは、明日からという感じ・・・

            まだ、手づくりチョコ、作っておりますよ!!

            一人は学校が休みだったので明日、一人は学校で渡すのが禁止されているので、土曜日

            渡すんですって・・・

            チョコレートは大好きな私ですが、連日、甘い香りの中にいると、お腹いっぱいになってきます

            まあ、大量に作るのに、一つ一つ丁寧にデコっています

            おかげさままで、冷蔵庫ももう入らないというくらいたくさんのチョコたちがいます

            ここ何年か、この大量の手づくりチョコを作るのを手伝っているので、

            チョコは買っていません

            旦那様にはみんなで作った中からプレゼント・・・

            でもなぜか、だんだんパパ用は、形の悪いものやちょっと失敗モードのものが増えてる気がするのは

            気のせいかしら・・・

            パパが一番ではなくなってくるのは、成長のひとつかしら・・・

            そういうことにしておいて・・・

            バレンタインの準備も時間との戦いになってきて、

            机の上はお菓子だらけ・・・

               クッキー

               チョコ

            今日も、部屋の隅に追いやられ、あまり広げられないので、

            クロッシュカフェの課題を仕上げてました

            ほぼ仕上がっていたレッスン3まではサクサクと出来上がったのですが・・・

            レッスン4で止まってしまいました。

            忘れてる〜〜

            門田先生のところでちゃんと聞いて来たのに〜〜

            分った〜〜と思ってすぐやらなかったから・・・

            何度やっても、これって的確な目が分らず、止まってしまって・・・

            今日は、チョコレートの香りでちょっと頭が興奮気味かも・・・

            落ち着いてやってみて、わからなかったら、また、聞きに行ってこないと・・・

            かぎ針はなぜか苦手です

            棒針は好きなのに・・・

            でも、ジュエリークロッシェとの出会いから、やっぱり出来るようになりたくて・・・

            でも、編み目がやっと分ってきましたが、縁の目を拾うのが良く分らない・・・

            今年の課題です

            分るようになるかな〜〜

               クロッシュカフェ

            posted by: angeange | クロッシェカフェ | 21:04 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            制作中♪
            0
              なんだか、バタバタの一週間でした。

              週末は、子供の高校の学園祭でした。

              先週は、学園祭で使う、チアダンスの衣装を手縫いで・・・

              衣装なんて、作ったことないから、

              よく分からない・・・

              結局、ほぼ徹夜でした。

              この年で、徹夜はきつい・・・

              なんだか、疲れが取れません・・・

              本当、子供って、ちょっと見てない間に成長しますよね

              週末、学園祭での発表を見てきましたが、そこには、私の前にいる子供とは

              違う姿の大人びた子供の姿が・・・

              今まで、出来なかったことがいつの間にか出来るようになって・・・

              たくさん友達がいて、とても高校生活が楽しそうで・・・

              普段、あまり見たことのない姿に、うれしくなって、ちょっと寂しくなって・・・

              上手に巣立たせてあげなくては・・・と思うのですが・・・

              ダメな部分ばかりを探して、心配してしまいます

              いろんなことが出来るようになって、一生懸命頑張っているのに・・・

              私も、恥ずかしくないように、頑張らないと・・・


              来月から、エコ手あみ認定講座が始まります。

              数人の方にお申し込みをいただきました。

              ありがとうございます。

              まだ、認定者さんが少ないため、遠方より来られる方がたくさんいます。

              と言うことで、エコ手あみ認定講座は一日講座で設定させて頂きました。

              もちろん、午前のみ午後のみも受付ております。


              そして、頭から離れないのは、軽トラ市

              なかなか、オリジナルを作るのは、難しいです!!

              でも、少しずつですが、作品作りは続けています。

              なにしろ、たくさん作らないといけないので・・・

              制作途中のものも多く・・・

              今日、紹介するのはこれ

                バレッタとコサージュ

              エコ手あみのバックに合わせて、タックピンでブローチを作りました。

              バックはもちろん、洋服や帽子のワンポイントとしても使えます。

              もう一つは・・・

              ステッチで作った小さめのバレッタ

              自分で使いたかったので、派手にならないように、黒一色で作りました。

              あんまり甘すぎると、恥ずかしくてつけれないから・・・

              いかがでしょう?

              セーフかな・・・
              posted by: angeange | クロッシェカフェ | 22:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              クロッシェカフェ♪
              0
                先週から、クロッシェカフェ勉強しています

                やっぱり、かぎ針は苦手なのか、なかなか理解できない・・・

                通信で教材を買ったので、DVDが付いています。

                DVDを繰り返し見ながら・・・

                う〜ん、なんか違う〜〜

                ジュエリークロッシェでやった編み方は、さくさく編める

                ってことは、上達しているということ・・・

                うふっ

                前向き〜〜

                でも、レッスン5までなんとなく進んだ

                すごーい

                理解できるようになってる

                繰り返し、繰り返しですね

                分からないところ、不安なところはちゃんと書き留めて、

                来月、門田先生のお教室でしっかりと聞いてこないと・・・


                レッスン1

                  レッスン1
                編み方は簡単♪ブレストつなげる部分がちょっと不安かな・・・

                レッスン2

                  レッスン2
                DVD分かりやすかった。

                レッスン3

                  レッスン3
                これは、ジュエリークロッシェでもやった編み方
                すぐに出来上がり、とってもかわい〜〜

                レッスン4

                  レッスン4
                これは悪戦苦闘!!どこを取ったらいいのか・・・
                でも何回もやって、一日置いたら、あれ、これか・・・
                ちょっと見えてきて、形もきれいになった。
                でも、片方だけ作って、あとは先生に確認しながら作ります。

                レッスン5

                  レッスン5
                これも、あってるはずなのに、モチーフの形がいまいち・・・
                何度も作り直して、なんとなく、分かってきたかな・・・
                4枚のモチーフ作ったけど、始末せずに・・・
                先生に見て貰ってからにします。



                ある程度、自分で作って、わからないところを把握してから聞きに行った方が、
                先生の言っていることが理解できていいかも・・・

                全くの初心者じゃなければ、通信もいいかも・・・

                門田先生に習いにいければ、怖いものなしです

                レッスンまでに、一通り、把握して、行こうと思います

                秋のうちにマスターして、冬にはエコ手あみのバックとのコラボ作品が作りたいな〜と
                密かにウキウキしています

                でも、それには、まだまだ修行が足りないかな〜〜
                posted by: angeange | クロッシェカフェ | 09:52 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |