Search
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
特別講座のお知らせ♪
特別講座
染色から始める革のコサージュレッスン&布のコサージュレッスン
    〜Ange主催〜

  8月6日(木)  PM12:00〜PM4:00
 山梨教室
   〜お教室の生徒様対象〜

詳しくは
後日お知らせします。

〜こちらの講座は終了しました〜
出張レッスン♪
団体様への出張講座です

開催日 7月8日(金)
甲府市 10:00〜
レースのミニかごを開催します♪
    

終了しました。
レベルアップ講座のお知らせ♪
レベルアップ講座のお知らせ
認定を取られた方対象のレッスンになります。
詳細はお問い合わせください。

日時 2月29日(月)
   3月7日(月)
   10:00〜14:00 三鷹教室

終了しました。
6月のお教室日程予定♪
6月のお教室の日程が決まりました。
完全予約制ですので、ご都合のよろしい日でお申し込みください。

〜エコ手あみ一日講座三鷹教室〜
6月7日(水)、16日(金)、19日(月)
 AM10:00〜PM4:00

〜エコ手あみ三鷹教室〜
6月14日(水)PM14:30〜、28日(水)AM10:00〜PM4:00
 プライベートレッスン

〜エコ手編み教室in山梨教室〜
6月22日(木)
PM12:00〜3:00

〜エコ手編み教室in大月教室〜
6月21日(水)
AM10:00〜PM12:00

〜ジュエリークロッシェ三鷹教室〜
6月14日(水)AM11:00〜14:00
 プライベートレッスン

只今、申し込み受付中です!!
日程が変更になりました。ご確認ください。
日程の合わない方は、ご相談ください。

詳細はINFORMATIONをご覧ください。
http://multi-pocket.com/information.html
Recommend
エコクラフトcollection Vol.5
エコクラフトcollection Vol.5 (JUGEMレビュー »)

Ange〜アンジュ〜オリジナルの作品が紹介されています。
新しいアレンジの仕方もたくさん紹介されています。
ぜひ、ご覧になってみて下さい♪
Recommend
エコクラフトcollection〈vol.4〉―暮らしに役立つアイテム満載!
エコクラフトcollection〈vol.4〉―暮らしに役立つアイテム満載! (JUGEMレビュー »)

Ange〜アンジュ〜オリジナルバックが作品カタログに掲載されています。
持ち手のアレンジが色々載っているエコクラフトの本です♪
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
成人式用つまみ細工のかんざし教室♪
0

    こんばんは。

     

    エコ手あみ講師、ビーズ講師、AJBジュエリーバッグ講師、Ange〜アンジュ〜稲田です。

     

     

    今日はプライベートレッスン。

    基本テクニックは関係なく、

    『とにかく、成人式のかんざしが仕上げられればいい』という方向けの

    簡単だけどそれなりに見えちゃう。

    道具も揃えたくな〜い

    とにかく、かんざしが作れればという方向けです(笑)

     

    こちらのお教室で使う道具を駆使して

    紙バンドで使うお木工用ボンドと

    ビーズで使うペンチ類やビーズなど

    なるべく、新しいものを買わずに作ります。

     

    用意しなければいけないのは生地と先のとがったピンセットぐらいかな。

    後はかんざしのパーツのみ。

     

    本来は専用のノリや木の板みたいなものだったり

    専用のワイヤーだったり。

    でも、本格的にやるわけではないので、あるものを利用して

    とりあえず、我が子の成人式のために作ります。

     

    母の愛、それだけに全力を注ぎます(笑)

     

    今日もそんな生徒様。

    1回目は丸ちりめんと丸つまみを作ります。

    2回目は大きなお花の組み立て方。

    3回目は作りためた作品の組み立て方。

     

    本日は3回目。

    お仕事をされている方でお休みを取ってくれたので、

    一日で完成へ。

    しっかりとパーツをたくさん作って来てくれていたので、

    組み立てるのみ。

     

    この組み立てやワイヤーの使い方も、一般的なやり方とは違うかな。

    Ange流で・・・

    でも、どんなやり方でも、失敗してても、

    臨機応変に、仕上げていきます。

     

    本日も一生懸命作ったので、ワイヤーがお花から外れてしまい、

    落ち込んでおられましたが、大丈夫です。

    だったら、もう一度ワイヤーをつければいいのです。

    ワイヤーもちょっと丈夫なつけ方をしています。

    紙バンドもそうですが、

    どうしても壊れそうな危うさが心配に…

    かんざしをつけてもらうのは、美容師さんへ託さないといけないので、

    どんなつけ方をされても壊れないようにしないと・・・

     

    前撮りと本番と2回ありますから。

     

    そして、本日完成。

     

    1711141

     

    真ん中はくし形のパーツについています。

    すこし動きが出せるように、付けてあります。

     

    つなげ方が本に載ってるのは少々難しいのです。

    でも実際に使った時も、くし形の方が使いやすかったので

    こちらをおすすめしました。

     

    くし形なら、しっかりと髪にとまります。

     

    来月に前撮りが迫ってきていたので、

    ホッとした様子。

    私もホッとした〜〜〜

    とても満足して頂き、私もうれしい。

    娘ちゃんには内緒みたいなので、

    娘ちゃんの反応、楽しみにしております。

    喜んでくれるといいなぁ〜〜♬

     

    みんな、母の気持ちは一緒ですよね。

    子供たち〜〜、母はみんな、愛情いっぱいなんだよ〜〜

     

     

    1711142

     

    台湾のお土産たくさん頂きました。

    初めての物ばかり♪

    ご馳走様でした。

     

    今日もたくさんお話しました。

    楽しい時間をありがとうございました。

     

     

     

     

    〜新講座のお知らせ〜

     

    体験作品

     

     

    体験はお好きな作品おひとつお選び頂き、材料費込で1080円になります。

     

    〜体験会日程〜

    クラフトハートトーカイイトーヨーカドー国領店 

     TEL 03-3480-5088

    10月28日(土)、11月2日(金)、18日(土)

       午前10:30〜12:30

       午後 1:30〜 3:30

     

    クラフトハートトーカイ三和稲城店 

     TEL 042-377-0005

     

    11月6日(月)、17日(金)

       午前10:30〜12:30

       午後 1:30〜 3:30  

     

     

    お時間のある方は、ぜひ、紙バンドの楽しさを体験しにいらして下さいね。

     

     

     

    9月より始まった新しい講座

    『やさしいかご編みレッスン』の詳細はこちら

     

     

    ご希望の方は各店舗にお申し込みください。

     

    お会いできるのを楽しみにしています♪

     

     

     

    posted by: angeange | つまみ細工 | 21:15 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    つまみ細工の準備♪
    0

      こんばんは。

       

      エコ手あみ講師、ビーズ講師、Ange〜アンジュ〜稲田です。

       

      今日は、ひたらすちりめんの布のカット。

       

      各色を2cm、2.5cm、3cm、3.5僉4僂寮喫形にカットしていきます。

       

      ひたすらひたすら・・・

       

      紙バンドと同じで、微妙な色がたくさんある。

      チョイスが難しい。

      あんまりと思っても合わせる布で、すごくいい感じになる時もあるから。

       

      なので、何個選んでも選びたりない・・・

       

      私の好きな色だけではなく、みんなワクワクも引き出したいと

      思うと、何色あっても足りな〜い

       

      何色カットしただろう・・・

       

      ちょっとゲッソリするくらい。

      すぐにまたカットするのは嫌だから、

      頑張って、たくさんカットしました。

      しばらくはカットしたくな〜い

       

      みんなの作りた〜いに、はまればいいなぁ〜♬

       

      1706291

       

      何ケースあるんだろう?

       

      すごく使いやすいケース見つかって良かった。

      20個以上はある。

       

      かんざし金具やコサージュ金具なども仕入れてきて

      まだ、キット作り残ってます‼

       

      気合を入れて、頑張ります。

       

      posted by: angeange | つまみ細工 | 23:24 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      レシピ作り♪
      0

        こんばんは。

         

        エコ手あみ講師、ビーズ講師、Ange〜アンジュ〜稲田です。

         

        今日はつまみ細工のレシピ作り。

        動く作業の撮影は難しい。

        細かいし、ぶれるぶれる。

        撮った画像を大きくするので、さすがに使えないカットがいくつかあり、

        撮り直ししながらのレシピ作り。

        とりあえず、今週末の分は出来たかな。

         

        お教室で手取足取りで良いんだけど、

        宿題があるとやっぱりレシピが欲しくなる。

        やったことはレシピ見れば気を付けるところがわかるから。

         

        1706271

         

        週末に注文したちりめんの布が届きました。

        これからカットしないと・・・

         

        結構量あるかも。

         

        カット済みもあるけど、やっぱり、同じ金額で使える量が全然違う。

         

        なので、貧乏性には自分でカットです。

         

        いろんな色欲しいし…

        紙バンドも届き、なんだかものにあふれてる〜〜〜

        自宅の限界を感じます。

        何とかしないと・・・

         

        楽しんでもらえるといいなぁ〜〜♪

         

        posted by: angeange | つまみ細工 | 20:23 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        つまみ細工♪
        0

          こんばんは。

           

          エコ手あみ講師、ビーズ講師、Ange〜アンジュ〜稲田です。

           

          週末はキット作りに追われ、

          なんとか注文を受けている分は終了。

           

          ここの所、週末も完全にお休み出来る日がありません。

          うれしい悲鳴ですね。

           

          今日は7月から始まる講座の準備。

           

          題して、『娘のために成人式のかんざしを作ろう♪』(笑)

          私もそうでしたが、成人式が近くなると思いますよね。

          これって作れるのかな?

          でも、結構、つまみ細工はちゃんとした教室が多く、

          一から学んでいかないと、なかなかかんざしまでたどりつけません。

           

          なので、自己流ですが、極力あるものを利用して、

          素材などこだわるものにはこだわって、

          一回の成人式のためだけに作る講座があってもいいんじゃないかな・・・

           

          個々の着物やイメージに合わせて、作ります。

          基本を・・・ではなく、とにかく形に…

          邪道です。

          なので、基本を学びたい人、

          つまみ細工を極めたい人には向いていません。

          とにかく、1回のイベント集中型です。

           

          来月初めより始まるので、

          材料をキレイに整理整頓。

          今までやってきて、使い安くお求めやすい

          素材を使います。

          まあ、色々要望を聞きつつ、遊んでみたいと思っています。

           

          とりあえず、基本の形

          丸つまみと剣つまみ

          初めての人でも失敗しないように・・・

          考えつつ、レシピ撮影。

           

          細かすぎて、レシピ難しい。

          写真でも言いたいことは伝わらないかも。

           

          なので、実物を見ての説明になると思います。

           

          1706261

           

           

          今あるやつを、布別、サイズ別に整理しました。

          今回少し、買い足したので、

          ケースもまた買い足さないと・・・

           

          見やすくしようと思うと、ケースも結構数が必要です。

           

          初めて、ネットで買ったので、色など、微妙ですが、

          素敵な布が来るといいなぁ〜

           

          ホビーショーでペップもいろいろ仕入れてきたので、

          どんな作品が生まれるか、私も楽しみです。

           

          って、レシピ、作らないと・・・

           

          頑張ります。

           

           

           

           

          posted by: angeange | つまみ細工 | 21:29 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          かんざし完成♪
          0

            こんばんは。

             

            エコ手あみ講師、ビーズ講師、Ange〜アンジュ〜稲田です。

             

            今日もかんざし

            本日は絶対終わらせたいと、鼻息荒くスタート

            やっぱり、すぐには出来ないよね

            でも、今日全部終わらせないと・・・

            仕事が…

             

            で、出来ました

            なんとか

            ちゃんと売ってるやつみたいにワイヤーで動くように・・・

            ふ〜

            わからないから、とりあえず、販売用に作ったのも持っていこう!

             

            パールの髪飾りも散りばめられるようにいくつか作って

            終了〜〜

             

            姉からバッグと草履、ショールが届いた〜

            姉が使っているのが届くと思ったら、長女様に新品が届いた

             

            ありがとう(人''▽`)

             

            めっちゃ可愛い〜

            おしとやかに出来るのでしょうか?

             

            若干、いや、かなりの不安は感じていますが

            とりあえず、色々成人式の物が揃ってきました

             

            成人式

             

             

            かんざし、結構お問い合わせをいただいています

             

            私も作ろうと思ったきっかけが、娘の成人式

             

            いろいろ調べると、つまみ細工は敷居が高い

            そんなに本気でやりたいわけではなくて、

            子供の七五三や成人式用にちょっと作りたい人には

            各工程を順を追って習っていかないと、

            かんざしまでは辿りつけません

             

            そして、本格的にやるにはお道具も必要だし・・・

             

            私も成人式用に作りたかったのと

            お道具をあまり増やしたくなかったのと

             

            で、色々考えて、購入したのはピンセットくらい

            布をカットする定規と、ローリングカッターは買ったかな。

            これがないと、キレイにカットできないので

             

            目的は成人式や七五三

            ちょっと作れたらいいな♪に答えられるように、

            すこし、基本を変えて考えてみようと思います。

             

            生地の研究も少し必要そう

            生地によって、摘みづらいのもある

            お安い生地ほど摘みづらいけど、

            それも使えたら、なお、いいな・・・

            そんな風に思いながら、作っていました

             

            だから、100均の生地も使っています(笑)

             

            メインの大きなつまみ細工のかんざし

            こんな感じに仕上がりました

             

            かんざし

             

            まあまあ、満足なのです

             

            着物に合えばいいなぁ〜

             

            引き続き、研究は続けます(^^)/

            posted by: angeange | つまみ細工 | 23:51 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            成人式用のかんざし♪
            0

              こんばんは。

               

              エコ手あみ講師、ビーズ講師、Ange~アンジュ~稲田です。

               

              忘れてた~~

              今週末、長女の成人式の写真の前撮りがあります

              そう、忘れていました

              前撮りまでに、かんざしを用意することを・・・

               

              なんだかやること満載で、すべてが中途半端に

               

              大学の支払いも行かないといけないし

              締め切り過ぎてる宿題も

              そして、かんざし

               

              全て期限に迫られています

               

              とりあえず、今週末に間に合わせないといけないので、

              かんざしを・・・

              時間をかけて作るつもりだったのですが、

              やっぱりこんなです

              いつも時間がないので、一緒かと

              最近は開き直っています

               

              で、とにかく、スピーディーに

               

              かんざし

               

              バランスが難しい。

               

              あんまりごちゃごちゃしたくないけど、

              華やかさは欲しい

               

              難しい・・・

               

              ですが、当の本人は、他人事で、私以上に忙しそう

               

              昨日は、朝練、大学、部活、課題と深夜に帰ってきて

              『ママ、たんこぶで来ちゃった(笑)』と

              『へっ?』

               

              また部活で作ったのかと思ったら、

              『さっき、駅で…』

              『駅で?』

              「寝ながら歩いていて、柱にぶつかった(笑)』

              『・・・・・』

               

              意味不明です

              歩きながら寝るって・・・

              まあ、確かにかなりハードな日々を送っている彼女ですが…

               

              ホームや階段でなくてよかった

              いくら若いとはいえ、オーバーワーク気味で

              ちょっと心配になります

               

              成人式の前撮り前におでこに大きなたんこぶ

              メイクが上手な方にあたりますように…

              青くなりませんように…

               

              とりあえず、母はかんざし頑張ります

               

               

              posted by: angeange | つまみ細工 | 23:16 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              つまみ細工のコサージュ♪
              0
                こんばんは。



                エコ手編み講師、ビーズ講師、Ange〜アンジュ〜稲田です。




                今日は先日のつまみ細工の仕上げとキット作りゆう★



                いろいろ考えた結果、下がり飾りは取り外し可能に・・・ポイント


                色々組み合わせを変えて使えるように手




                ここではビーズのテクニックが役に立ちますね矢印




                かんざしの作り方だと、やっぱり強度に問題が・・・アセアセ

                なので、その辺はオリジナルで、突っ走りますきゃvネコ





                つまみのコサージュ赤



                赤と黒で作ってみました!!





                これはこれでかわいいちゅん




                そしてキット作り♪

                全部は終わらなかった〜〜アセアセ




                明日は新たなテクニックを学んできます力こぶ

                どこかに使えるかな!?

                いろんなところにつながるといいなぁゆう★





                浅草橋まで行くので、少し材料も買ってきたいなぁ〜手






                chic et vif



                マルシェバッグ





                Ange〜アンジュ〜オリジナルキットが購入できます。
                posted by: angeange | つまみ細工 | 21:15 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                つまみ細工♪
                0
                  こんばんは。



                  なんだか、よくわからない気候で、

                  なんだかちょっと寒いです寒い



                  花粉なのか、風邪ひきそうなのか、よくわからないですゆう★



                  今日は、先日のバッグにも使えそうなつまみ細工のコサージュバラ

                  サクサクっと制作できると思ったら

                  結構大変だったきゃはアセアセ



                  剣つまみと丸つまみ両方使っていますポイント


                  つまみ細工




                  100円ショップにもたくさんちりめんの布売っているので、

                  練習用にはいいかなって思ったけど

                  小さいものほど、100円ショップのは使いにくいかも・・・



                  練習用が扱いにくいと、練習になりませんね矢印


                  また、色々買って、試してみようきゃvネコ




                  chic et vif





                  マルシェバッグ





                  Ange〜アンジュ〜オリジナルキットが購入できます。
                  posted by: angeange | つまみ細工 | 21:36 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  つまみ細工♪
                  0
                    こんばんは。



                    エコ手編み講師、ビーズ講師、Ange〜アンジュ〜稲田です。




                    今日は昨日のソウタシエのカットをして、仕上げました手

                    ビーズ刺繍よりはカットが難しくはないかな・・・キャ

                    刺繍は変な切り方すると、糸も切っちゃうから矢印




                    昨日のブレスレットは、こんな感じ↓




                    ソウタシエ




                    今日はちょっとソウタシエはお休み暑い



                    で、つまみ細工を作ってみたポイント



                    紙バンドの速乾木工用ボンドでも問題なく出来ましたピース



                    ちりめんの布以外でも出来るかやってみましたが、

                    布は選びますが、これも可能そう手



                    一番上の作品が、普通の布で作った作品ゆう★




                    つまみ細工

                    こっちの方がコサージュも形が作りやすいかな!?



                    ただ、バッグのコサージュにするには、貼っただけのビーズは

                    ぶつかったら取れてしまいますアセアセ



                    何かいい方法はないかな?




                    色々作り方がわかったら、強度を強める研究をしよう力こぶ






                    chic et vif





                    マルシェバッグ





                    Ange〜アンジュ〜オリジナルキットが購入できます。
                    posted by: angeange | つまみ細工 | 22:04 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    遅れたホワイトデーと桜開花♪
                    0
                      こんにちは。


                      エコ手編み講師、ビーズ講師、Ange〜アンジュ〜稲田です。



                      皆様、三連休はいかがお過ごしでしたか?

                      桜も開花しましたねさくら

                      来月初め、同級生で屋形船を予約しています船

                      開花から満開は約一週間らしいのですが、少し寒さが戻るらしく

                      なんとか、お花見も楽しめそうですundefined



                      初めての屋形船、しかもお花見コースundefined

                      めっちゃ、楽しみですありがとう


                      三連休、我が家は特に予定はなく・・・汗

                      そういえば、パパからホワイトデーのお返し貰っていないと

                      騒ぎになり・・・きゃは

                      ゴディバがいいと次女とパパで買いに出かけました車




                      我が家にゴディバがやってきたチョコ

                      私も貰ったことないのに…泣く



                      ホワイトデー


                      ゴディバは夜、長女が帰って来てからじゃないと食べられないので・・・と

                      余計な物まで買ってきたムンク




                      まぁ、美味しかったので、いいっかぁ〜ごちそうさま




                      そして、2人で買い物に行ってもらい、私はお仕事ポイント

                      なかなか、休日は落ち着いて、仕事をする時間を確保するのが、難しいのですが・・・

                      時間を見つけて出来ることを・・・力こぶ




                      つまみ細工



                      つまみ細工の練習をしていました花


                      いろんな本を見たり、キットを頼んでみたりありがとう




                      やっぱり、いかに綺麗に正方形にカットするかで花びらの形が変わってきますポイント



                      まだまだ、研究したいことはいっぱいキャ

                      なるべくお道具はあるものを使いたいちゅん

                      つまみ細工専門のお教室ではないので、

                      紙バンドのバッグのコサージュに向くように、仕上げていきたい矢印



                      ちりめんだけでなく、他の布でも作ってみたいし

                      いろいろ研究してみたいきゃvネコ



                      絶対、紙バンドの和風のバッグに付けたら、可愛いと思うハート

                      どんな形でつけていくかも、研究が必要そう頑張る



                      また、作りたいものが・・・




                      今週後半には新しいテクニックの講習を受けに行ってきます頑張る

                      これもまた、紙バンドにも使えるんじゃないかな・・・ゆう★
                       
                      作りたいものと、作らなくちゃいけないものが、頭の中をぐるぐるぐるぐる3
                       
                      一つ一つ形にしていくぞーーー力こぶ






                       
                      chic et vif





                      マルシェバッグ





                      Ange〜アンジュ〜オリジナルキットが購入できます。
                      posted by: angeange | つまみ細工 | 16:42 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |